SSブログ

秋の味覚大特集ダーz〜♪・・・もう寒いけど・・・ [食べた]

木枯らし一号も吹いちゃって、もう冬って感じになっちゃいましたが秋の味覚大集合で~す♪

まず上海蟹です。

神保町の「新世界菜館」です。
上海蟹で有名ですね。

もともと、食べるつもりではなかったんですが
上海蟹一杯からでも注文できるというので「小」を一杯頼んでみました。
@2,500です。
高級店は、7~8000円はしますかね~?


最初に蟹を見せてくれます。こんな感じです。

s-22013-10-02 11.19.14.jpg

生きているんでしょうね〜?(笑)
しばらく待つとゆで上がった(?)上海蟹が出てきました。

s-22013-10-02 11.42.09.jpg

お店の人がさばいてくれました。

s-22013-10-02 11.43.07.jpg

う~ん、ミソが寂しい・・・(苦笑)

でも、おいしいー! タレをつけて食べます。
やっぱし、上海蟹は蟹の中でもバツグンにおいしいですね~

ボクも、おもわず紹興酒を頼んでもらいました。
蟹は体を冷やすので、紹興酒や生姜と一緒に食べるらいしいですね。

ジャスミン茶のフインガーボウルもでてきました。

s-22013-10-02 11.49.55.jpg

これで指を洗います。
上海蟹って今では養殖しているんで、安いものもあると思うですが、レストランで食べるからやっぱり高いんでしょうね〜
上海では、上海蟹はスーパーでも売っているみたいですが。


次は、カワハギです。
以前、葉山に通っていた時、道中、日陰茶屋の前を通るんですが「今が旬!ハワハギの夕べ」みたいなことをやっていて、エッ旬!って気になっちゃうし、しかも聞くとこによると葉山はカワハギがよく釣れるとのこと。
それはともかくとしてカワハギ食べたい~と葉山へ行くたびに思ってました。

それが、先日思いがけずボクが夢にまで見ていた(笑)、カワハギを食べれました\(^o^)/
しかもお麦屋さんで。もともと、お蕎麦屋さんはチェックしているんですが、先日お邪魔した東銀座の「流石」というお店でで食べれたんです。

s-22012-10-23 17.59.26.jpg

こちらはちょっと高級っぽいお蕎麦屋さんみたいで、お邪魔したら予約ありますか~?と聞かれ、エッ!マジですか~って感じでちょっとビックリしました。
でも、確かにその後、満席になりましたね~。

単価もそれなりなのでお蕎麦屋さんと思うとダメですね~
「流石」という名は体を表す?という通り、ちょっと気軽な蕎麦屋というよりも懐石っぽい料理屋さんというとこでしょうか~?

しかも、ワインリストも充実していてなんとお蕎麦屋さんなのにソムリエもいますビックリ!
っていうかボク的には今イチ、コンセプトが分かるような~分かんないような~?

でも、経営的には成功しているお店であることは間違いない!ですね~\(^o^)/


総論としてお蕎麦屋さんなのにって言っちゃ失礼?ですが、CPがどうでしょか~?
一応、お蕎麦の写真ものっけてておきますね。

s-22012-10-23 19.14.15.jpg

収穫としては期せずしてカワハギが食べれたことと、ボクの大好きな福井の銘酒「黒龍」が飲めたこと
ですね~

「黒龍」はバツグンにおいしいですね~\(^o^)/



次は、やっぱり秋の味覚の王様。松茸の写真です。

s-22013-10-11 19.24.33.jpg


s-22013-10-11 19.24.18.jpg


銀座の「かいど」です。

京都を始め、三つの産地の松茸をいろいろな食べ方でいただきました。
後の産地は長野と秋田でしたでしょうか?

すいませ〜ん、忘れました〜(泣)

やっぱ、京都が一番らしいです。

s-22013-10-11 19.48.40.jpg


s-22013-10-11 20.57.00.jpg


s-22013-10-11 21.33.08.jpg


フグ刺しもいただきました。

s-22013-10-11 20.17.31.jpg

いろいろな種類の日本酒を料理に合わせて出してくれるので楽しいですね~

s-22013-10-11 19.28.24.jpg

s-22013-10-11 20.19.57.jpg


以上、秋の味覚大特集でした。


>>ザガットサーベイ東京のレストラン〈2013〉






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。