SSブログ

神保町のカレーの名店「カーマ」と「共栄堂」 [食べた]

ここんところ、めっきり涼しくなり、あの夏の異常な暑さのことも懐かしいような気がしますね~

そんな、まだまだ暑かった頃、神保町に行った折り「暑い時はカレーだ~」ということになりインドカレー「カーマ」へ
Let’s go!となりました。お店の住所は猿楽町ですが神保町圏内ですね~。

メニューはチキンカレー、キーマカレー、野菜カレーの3種類のみ。
あと、缶のキリンラガービールがありました~暑かったのでとてもおいしそうでした(笑)


ボクは一番人気のチキンカレーをいただきました。写真で見る通り、ルーはちょっとスープカレーみたいな感じで
とてもスパイシー~、そしてとても存在感のあるじゃがいもは茹でてるわけじゃなく蒸しているということでとてもホクホクとして美味しい~、チキンも柔らかく味も染みてとてもおいしかったです。


s-22012-09-11 11.39.03.jpg


シェフはもともと「赤坂飯店」で中国料理の修行を始め、その後ニューヨーク、バンクーバーの日本料理屋で腕を振るっていたっとのことです。

たまたまバンクーバーで住んでいたアパートの大家がインド人でよく食事に誘ってくれたとのことです。
そこでシェフとインドカレーに化学反応が起たんですね~

そのおかげでボクらはおいしいカレーを食べれる訳です。


料理評論家の山本益博さんもここのお店が好きで、チキンカレーを食べた後、お水をちょっと垂らしてお皿にこびりついたカレールーをデグラッセしてキレイにたべるそうです。

神保町はなにげにおいしいカレー屋さんがたくさんあり「パンチマハル」なんか大人気ですね。


また、老舗の共栄堂もがんばっています。
カレーというとジャワカレーって感じですが、ここはジャワ島でなくお隣のスマトラ島から名前をとってスマトラカレーと銘打ってます。
なんでも明治から大正にかけて創業者が東南アジアで遊学していてスマトラ島でカレーを教わって大正13年にお店を開いたとのことです。

なんか「カーマ」と似たような話ですが、やはり見聞を広めることは必要ですね~

ここは、ポーク、ビーフ、チキン、タンの4種類あります。
あと、ポタージュスープが付きます。
ライスはコシヒカリを使用しているおり、結構ボリュームがあります。


s-22012-07-17 11.35.57.jpg


独特の黒濃色のルーはコクがあって心なしかコーヒーの香りがします。

「カーマ」とはまた違う味ですね。

カレーもいろいろ、人生もいろいろってことですかね~



神保町に限らないですが、カレーはラーメンと同じく激戦メニュー。

しっかりとしたベースの中に個性を持たせていかないと生き残っていけないんだぁ~と改めて思いました・・・

身につまされます~(笑)



>>ザガットサーベイ東京のレストラン〈2013〉

>>ボジョレー・ヌーヴォー2013






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。