SSブログ

八丁堀の隠れた蕎麦の名店「如月」 [食べた]

一人で飲みたい時ってありますよね~?

その場合、あなたならどうしますか?

定番ですとバーってことになりますが、お腹がすいちゃいますね~(笑)
ボクの場合、やっぱ蕎麦屋がいいなぁと思ってます。

一人モノ想いにふけりながら蕎麦屋のカウンターで杯を傾けるみたいな感じがいいなぁ~と勝手に思って
います~、小諸そばじゃないですよ(笑)

ということで町を歩いていると蕎麦屋の前を通るたびに、食べる訳じゃないんだけど何気にチェックしています。

その中でもオススメなのが八丁堀の「如月」(きさらぎ)

s-22013-08-23 17.09.36.jpg

う〜ん、のぼりはいらないですね〜(笑)

ここはメニューが豊富で、ふだんなかなか食べない珍味なんか
も充実しています。

たとえば、

s-22012-09-12 17.48.16.jpg

カラスミ大根です。今の時代、なかなか食べる機会が無いですね〜

これは、水なすの浅漬けです。

s-22012-09-12 17.48.10.jpg

これは、この時期はバツグンにおいしいですね~
水なすはヘタの方に切れ身を入れて手で裂くって知ってました〜?

あと、ここのお通しと蕎麦湯は特筆ものです。

例えばお通しは、

s-22013-08-23 17.15.39.jpg

こんな感じで、けっこうこれだけお腹いっぱいになります。


お蕎麦屋さんですから、お蕎麦を食べます。当たり前ですか〜?(笑)
でも、食べない時もありますよね?頼んだお蕎麦は山菜おろしそば

s-22013-08-23 19.32.26-1.jpg


特筆ものの蕎麦湯はコレ!

s-22013-08-23 19.42.32.jpg


なんか良く分からないでしょうが、何が特筆ものかというと、本当に濃くてメレンゲになる直前状態
って感じなんです(オオゲサw)
ボクの狭い経験の中ではこんな蕎麦湯は他では無いですね〜
濃厚な中にもサッパリ感がありバツグンに美味しいです。

東京にはいいお蕎麦屋さんがたくさんありますね。
個人的には山形が一番ですが・・・(ちなみに山形県出身者ではありませんw)

若い頃は蕎麦よりもうどんの方が好きでしたが、年齢を重ねてくると蕎麦の方がだんだん好きに
なってきますね〜、なんででしょう〜?(ちなみに香川県出身者ではありませんw)


あと、もう一軒おすすが東銀座の木挽町湯津上屋(こびきちょうゆづかみや)です。

雰囲気のある細い路地に立地し、こじんまりとした小ギレイなお店です。

ここは「時間の無いお客様はご遠慮願います」の張り紙が入口に張ってあり、ちょっとビビります。
でも、一人で全てを賄っている寡黙な感じの大将の職人気質な気持ちがよく伝わってくるお店で、
決して感じは悪くはありません。一人で行くにはピッタリかも~


>>ザガットサーベイ東京のレストラン〈2013〉

>>ボジョレー・ヌーヴォー2013




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。