SSブログ

鎌倉山の蕎麦・会席「檑亭」と古民家風カフェめぐり [食べた]

今回も、またまた夏休みということで「いい店東京」の番外編です。
とうとう8月いっぱい「いい店東京」はお休みになりました(笑)

今回もまた鎌倉です。

鎌倉に鎌倉山っていうところがあるんですが・・・、そのまんまの地名ですね(笑)

ここの有名なレストランが「ローストビーフのお店鎌倉山」です。
これも、そのまんまの店名ですね(笑)

鎌倉山の本店も素敵なお店ですが、横浜や銀座にも支店があります。
なかなか、いいお値段ですがとてもおいしいと評判です。

でも、へそ曲がりのボクが行ったところはそんな有名店の「ローストビーフのお店鎌倉山」
でなく鎌倉山の隠れた有名店、蕎麦・会席「檑亭(らいてい)」です。

えっ、両方とも有名店じゃん!というつっこみはスルーです〜(笑)

⇒鎌倉山の場所 (楽天旅ノート)


ここの、門構えがスゴイ!

s-22013-08-19 12.29.10.jpg

えっ!お寺ですかって感じですね^

もとは、昭和の初めに開発された分譲別荘地でした。本館は、江戸時代の建造で横浜市戸塚の豪農、
猪熊家の旧宅を昭和4年に移築改築したものです。

s-22013-08-19 12.11.02.jpg

昔の学校の校舎みたいですね~(笑)

中はこんな感じです。

s-22013-08-19 11.34.51.jpg

そば処ですから、当然お蕎麦をいただきました。天せいろです。

s-22013-08-19 11.53.48.jpg

更科風ですかね~
山の上にあるので、お店からの眺めも良く、おいしくいただけました。

天せいろ1,522円、せいろ882円です。

ここで、食べたらぜひ広大なお庭を散歩して下さい。

s-22013-08-19 12.10.19.jpg


s-22013-08-19 12.14.13.jpg

広すぎて、なかなか手入れが行き届かない感じではあるものの歴史を感じさせます。


鎌倉駅からバスかタクシーで、ちょっと不便なところですが、駐車場もそこそこあります。


せっかく、鎌倉に来たということで、ちょっと足を伸ばしてカフェに行こうとなりました。
鎌倉には、すてきな古民家風カフェが、たくさんありますもんね。
ドラマなんかにも、よく使われています。

前に、キョンキョン主演のドラマでも使われてました。そうそう先ほどの「檑亭」も使われていましたね。


車を由比ヶ浜地下駐車場に置いて、「江の電」に乗りかえて行ってきました〜

s-22013-08-19 14.32.27.jpg

「江の電」には久しぶりに乗りましたが、相変わらず情緒があっていいもんですね〜

シーズン柄、水着で乗っちゃった人もいて駅員さんに注意されていました。
若い女な子だったので、個人的にはWelcomeだったんですが・・・(笑)

最初に寄ったところが「松原庵」、ここもお蕎麦屋さんですが、ボクが行ったのはカフェの方です。

s-22013-08-19 13.26.58.jpg

その後、カフェのはしご?です(笑)

「無心庵」です。甘味処ですね。

s-22013-08-19 14.10.51.jpg

なかなか線路を渡って行くお店も無いかも~?

クリームあんみつをいただきました。

s-22013-08-19 14.21.34.jpg

普段、食べないからたまに食べるとおいしいですね。


帰りに、ちょっと足を伸ばして「長谷寺」へ行ってきました。

s-22013-08-19 14.48.01.jpg

s-22013-08-19 14.49.20.jpg

s-22013-08-19 15.06.09.jpg

⇒長谷寺の場所 (楽天旅ノート)

以上、鎌倉の素敵なお店巡り&長谷寺でした~



>>詳しくは【公式サイト】「らい亭-鎌倉山 蕎麦・会席」まで

>>詳しくは【公式サイト】「松原庵」まで

>>詳しくは【公式サイト】「鎌倉 無心庵」まで


>>ザガットサーベイ東京のレストラン〈2013〉








この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。