SSブログ

葉山海の幸を味わうふる郷の家「なじま」 [食べた]

今回も夏休みということで「いい店東京」の番外編です。
8月いっぱいは「いい店東京」はお休みですね~
看板を付け替えたほうがいいかもしれません(笑)

前々回がが葉山、前回が鎌倉ということで今回は・・・

また葉山の森戸海岸です。ちょっとしつこいですか~(笑)

⇒森戸海岸の場所 (楽天旅ノート)

葉山はおしゃれなカフェも多いんですが、相模湾に面してますから当然お魚が美味し
い訳ですよね。お魚の美味しいお店がたくさんあります。

ボクが前に森戸海岸の「葉山セーリングカレッジ」に通っていた途中に「なじま」という
ちょっと気になるお店がありました。

逗子駅から京急バスに乗って10分ほど「元町」というバス停から降りて森戸海岸へ向
かって歩いていく左手にあるちょっと古い民家風のたたづまいのお店です。
言わば、ふる里の実家に帰ったような感覚です。

「なじま」は森戸海岸下手にある岩礁の名前から取ったものでが、とってもいい釣り場
だそうです。これからの時期だとカワハギがおいしくなってきます、うまそう~ゴクリ(笑)


それはともかく、お店の情報を収集するとランチはちょい高めだけどかなり充実してい
るとのこと。

ということで、気分は上々でお邪魔しました~

お店に着いたのが12時45分頃、予約をしていなかったので大丈夫かなぁ~と思いな
がら玄関を覗くと、小さい玄関が靴でいっぱい。
これはダメかなぁ~思いつつ、「いっぱいですかぁ~」と聞くと、2人ならいいよということで、
15分ほどブラブラ待って最後の客として入店しました。

始めからここに行く気満々だったら、ランチでも事前に予約した方が無難でしょうね~
 
s-22012-10-21 13.16.04.jpg

最初にでてくる先付けの1皿。ツブ貝、甘海老、玉子焼き。そして刺身が2皿。
今日はアジ、天然ブリ、イカ、中トロでした。あとサラダ、切干し大根です。

s-22012-10-21 13.20.10.jpg


煮魚と焼魚。チョイスできるみたいですが、ボクらは最後だったのでチョイスは
できなく、ブリの焼物、金目鯛の煮物でした。
お魚は日によって違うみたいです。


感想は一口で言うと、ウマイ!!!、ボクはあまりお刺身とか食べないんですが、
こんなおいしいお魚を食べたのは久しぶりっていう感じでした。

特に、うまかったのが甘海老、生まれて初めてこんなうまい甘海老を食べました。
フツー、甘海老の頭を残しますが、全部ボリボリいただきました。

お店は一階と二階に座敷があり、ボクらが食べたのが二階。柔らかい~でも海の
太陽らしい力強さも併せ持った日差しが優しく入ってきて、ゆったりとした時間の中
で美味しいお魚料理が食べられました。

まるで海沿いにある田舎のおばあちゃんの家に遊びに行って食事を食べさせても
らっているような気持ちでしたね~、ヨットをした後の心地よい疲れと、ビールの軽
い酔い、そして美味しい料理でお腹いっぱいの満足感。このままお店でお昼寝
TIMEだったらサイコーでしたね~

隣に空いてた卓があったので仲居さんに聞いてみると予約のドタキャンとのこと。
なんでも、途中道路が混んでいて間に合わないという連絡があったそうです。
お店に入る時、若いカップルがいっぱいですって断れていましたから残念でしたね~
見ているとお昼はだいたい1回転って感じでしたから、ドタキャンがあるとお店にも
他のお客さんにも迷惑かけますね~、葉山へお出かけの際は公共交通機関を使って
行きましょう~(笑)


近くには「魚佐」という、おいしい定食屋さんもありますので、予算にあわせてお出かけ
下さい。





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。